あのシェオ爺が喜びそうなチーズジャンキー必携MODである「Cheese to die for」がネタとして動画に使われました。
こんな完成度で良いのでしょうか。とにかくmodを使っていただいたchibaさんにはお礼を申し上げます。
予想外なのは、
「もっとカオスになるようにしてほしい」
という要望があったこと。
たしかに、狂乱のデイドラの王子が喜ぶ仕様にするには、現バージョンの魔法はいささかパンチが足らない(他の魔法であるCheeseBooster、CheeseNapalmはPressureに比べると地味さがはんぱない)と言わざるをえないと、改めて考えさせられた。
今回modを採用していただいた「chiba さん」の要望は次のとおりだ。
1:もっと爆発範囲を広く!
これは可能だ、今設定しているCKのExprosionのFoceとRadiusをいじれば良い。吹っ飛び方ももっと大胆にすることだって可能、CKってすごいっ!これでも、今のVerの爆発加減でやり過ぎかなと思っていたのに「もっと」と言われるとは・・・。
2:ActorへのOnHitでの発動だけでなく、着弾地点にチーズが落ちるようにして!
今はActorに着弾する時に発動する「OnHit」のEventでチーズを出すようにしているため、他の物体にあたってもスクリプトが発動しません。これをOnEffectStartにして、ダミーの透明Exprosionをつければ、見えない爆破が開始されるとともにチーズが出てきます。理論上いけるんでないかな~と思ったり。
ただ、これをやるとマジで狂気になります。
実は試作版はこれに近い状態だったんですよ、周りがチーズだらけで、爆発でグレイムーア砦を飛び越えたりとかもしました、どうなるかは保証できません。。。
3:CheesePressureの屋内外の判定をするのをやめてほしい。CTDが怖い!
この機能をつけた理由は、チーズを生成する頭上の距離はスクリプトに直書きのため、狭いダンジョンでの挙動の保証が出来ないためなのだ。ただ、シェオ爺なら…シェオ爺なら「正直どちらでもよい!」というだろうな。動作保証外として、判定を外してみようかな。
Chibaさんの指摘にあった「変なスクリプトの残骸がSaveに残りそうだ」というのは、実は私も感じていたのだ。
実際に手を入れるかはさておき、使用者様からの貴重な意見を聞けることがどれほどありがたいかを痛感しました。同時に、動画内で募集した次のアイディアを盛り込めるか検討しています。
A)オブリ時代のアイテム
オルロイチーズはできるけれど効果をどうするかがかなり悩んでいる所。ただこのmodを入れる人はキチガイ普通でない世界を求めていることはなんとなくわかりはじめたので即死でもいいのかな?
次点として次のアイディアを考えています。
・燃える犬
・レタスと糸
・山田の術
・山田の術とは?
「くにおくん」シリーズにあった技の一つ。
不思議な力で周りにある武器を浮かせて敵にぶつけてダメージを与える技。これをチーズでやりたい。
このMODは使えば使うほどチーズの残骸が増える傾向にあります。
今はチーズの残骸に耐久値をつけて消えるようにしていますが、これを排除してダメージソースに出来ないかを考えて行き着いた結果、「山田の術」です。
できるかは不明だけど、keyword等をうまく使えばアイテムの判別は出来そう、別MODの修正が終わったら取り掛かりたいですね。
B)チーズコス
ミシュランマンのようなヤツ?を作るか・・・。
ただ、チーズのフォロワーというか、召喚精霊がすでにMODとして存在しているので、これと被らないような感じにしないといけないですね。
ここでもアイディアを募集しています。