「未分類」カテゴリーアーカイブ

UMIDIGI Z2 Pro セキュリティバグ修正アップデート

ここからDLできます。

http://community.umidigi.com/thread-17400-1-1.html

この記事を書いている現状では、まだOTA経由の自動配信は行われていないため、手動更新が必要です。(更新にはリスクを伴います、原文をよく読んで、自己責任で行ってください。)

上記URLから「OTA (recovery) update」のzipファイル(約1.2GB)をDLします。でかいなあ、、、。

DLできたら、OTAの画面を出します、操作は

設定>システム>端末情報>ワイヤレスアップデート

フォーラムの雰囲気だと、セキュリティとカメラフォーカスは改善されている様子。私も今から更新をかけ、結果を報告したいと思います。

しかし、バージョン表記が20180823のままになるってのがよくわからないな、、、OTA配信での更新じゃないとスタンプが変わらない仕様なのかしら?

■ダウンロードしてみた

UMIDIGI Z2 Proで、Chrome経由のDLをしたところ、460MB近辺でダウンロード完了となったが、破損ファイルになっていたため、PCでDLし、それをESファイルマネージャーで転送しました。ダウンロードしたファイルの容量は必ず確認推奨。

ちなみにファイル置き場はMediafireみたいですね。

■手動OTAの過程
端末の再起動がかかり、ボケたような輪っかが画面中央に出ます。「システムアップデートをインストールしています」という文言と、プログレスバーが出ますから少し待ちます(約3-4分)。

端末が再起動し、UMIDIGIロゴが出て、普通に起動しました。

■結果
・セキュリティ
PINの設定と、指紋設定を実施してから再起動。
経緯が経緯だけに、ドキドキしますね。
POST時のPINを入力し、ホーム画面直前のPINも問題なく認証できました。また、指紋もしっかり認識しましたので、画面が黒い状態で指紋センサーに触れるだけでスマホが利用可能に…便利!

・Wi-fiとBluetooth
安定性に関しては、検証に時間が必要です。
5Ghz帯のWi-fiはやはり掴めません、パスワードを入力しても接続することができないし、WPSも反応ありません。

・カメラ
ピントがしっかり合うようになりました。
だけど、カメラ動作時のあの「ピュォン!」という音は消えません、これ鳴らすぐらいなら、シャッター音のほうが良いのだけど…、なんとかならんかしら?

■今後
なにか見つけたらまたTwitterや、ここであげます。
本機種はまだバグや改善が必要だと考えます。
フォーラムで海外ユーザーと共にGoogle翻訳レベルの発言でも良いので、投稿することでメーカーを動かせる可能性が上がりますから、臆せずポストしてみてください。

Ascend Mate7のバッテリー交換

https://item.rakuten.co.jp/winwinnetshop/mate7/

楽天のお店が一番安い。2000円で送料無料。

付属の工具は、ギターピックみたいなやつが一番重要、他のは使わないデス。

やり方はケツの充電器差込口のカバーを外してから、全体のカバーをちまちまと慎重に外していくだけ。

あとは、内部の配線を全部とって、バッテリを剥がす。

この剥がす作業がとても難儀。粘着テープがコレでもかというくらい強力で硬い。交換は想定していない模様。

交換したら、すべて戻してチェック、新品バッテリですが、50%程度充電が有りました。

詳しいやり方はYoutubeとかで探して下さい、いっぱいあるので。

DrunkenHuntsmanExtentionのCTD問題が解決しないメモ

■現状
・32bitSkyrimで現象を確認済み。
・全DLC、USLEEP、AltanateStart、SWFSのみを有効にすると問題なし。
・ハンツマンへフォロワーを徐々に追加しても問題なし。
・今使っているMODを全部有効にするとハンツマンに入った後10-20秒で確定CTD。
・ドアイン後のロード画面でCTD。読み込み成功の場合は白いもやが出るが、CTDする場合はレベル表示のみで他のオブジェクト描写がないまま落ちる。
・ログには関連性を確定させる表示は出ない。微妙なものはたくさんあるが対処しきれない量になるため手が出せない。
・TES5EDITで競合確認するがこれと言った項目なし。

・SKYRIMSE当環境で症状確認できず。
・beth.netでXB1でもPCでも症状が出ているというフィードバック有り。
・Ver1.3の時、「Skyrim Mod データベース」でフォロワーが出入りを繰り返す症状の報告はあったが、CTDの報告はなし。
・上の出入り繰り返しはnavmesh高低差調整とnavmeshのフォームIDをVanillaに戻して解決済み。

■対処したこと
・適用しているテクスチャを半分の容量に圧縮。
・削除していたアイランドのnavmeshを戻す。
・拡張したnavmeshを元に戻す。
・ドアのリンクを貼り直し。
・MOで読み込み順を最前もしくは最後に変更。
・光源の適用範囲の縮小。
・アイテムとして持てるオブジェクトの削除。
・音を鳴らす仕組み、ボックスの削除。
・Leveledlist属性のアイテムの削除とコリジョンボックスの削除。

■チェックしたMOD
・UFO
・SkyUI
・WetandCold
・USLEEP
・AlternateStart
・ハンツマン待機のフォロワーMOD多数

すんげー「このMOD使いたいからなおしてくれよ!!」っていう外人さんがいるんだけど、正直手詰まりで申し訳ない感満載。

あとはNPCの物体検知範囲を初期化とかもためすか。

無いとは思うけど「乱心」バグの延長とかじゃないよね、、、。もしそうだとしたらチーズMOD作ったからシェオ爺の怒りを買っているかもしれん。

 

HearthStoneの空耳をクラメンに言ったら「耳がおかしい」と言われた

いやいや絶対にそう聞こえるって!マジで!

Abusive Sergeantp.png

<iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/6tJzTGehcJU” frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>
「ギブミー!フライナゲット!」としか聞こえない。
でも、BGMなしのYoutube版を聞いたらそう聞こえなかった・・・( ゚д゚)ハッ!

Bloodsail Raiderp.png

<iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/2–Pq9WdHrE” frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>
「X-BOX スポーツ!」としか聞こえない。
これはクラメンも「そうだ、この女はX-BOX信者なのだよ」と共感。

Stormwind Knightp.png

<iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/wKThglkKA3M” frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>
出てくるときに「オナ禁!」と行って堂々と登場。
相当溜まっているのか、チャージ持ちです。こいつもやっぱりyoutubeで聞くとオナ禁とはきこえないんだなー。

Lance Carrierp.png

<iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/-orbnOO-Ksc” frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>
攻撃時「STOP!高金利~」と聞こえます。
お約束ですが、やっぱりyoutubeで聞くと聞こえない。

どうもBGMと英語の発音が絶妙なハーモニーを奏でて空耳を生成しているご様子ですね。

「Skyrim Battle Test Area」 skyrimのMOD公開

skyrimのMODをもう1個作りましたので公開。
というか、自分用にほしかった機能を提供するMODがなかったので自分で作っただけなのですが。

Skyrim Battle Test Area

いわゆる戦闘テストエリアを追加するMODです。
Skyrim Walkers – Follower Setを制作する際にどうしても固定の敵を相手に何度も戦闘する必要に駆られて、作りました。
各種スイッチを配置してあるので、そのスイッチを引くと敵がスポーンする仕組み。
基本は三人一組でスポーンします。
ドラゴンとドラゴンプリーストは激強なので単品スポーンに設定してあります。

このMODで分かったことは、「山賊長」が思いのほか強いってことです。
同じ数の「ドレモラ・マルギナス」や「バンパイアの長」と戦わせると山賊長が勝ってしまうという。
skyrimの山賊はやっぱ幅を利かしているだけあって、強いんでしょーか。

スイッチは15個設置しましたので、15種類の敵と戦えます。
装備MODや魔法MOD、フォロワーMODのテストに使うもよし、スイッチを引きまくって多種族バトルロワイヤルをするもよし、使い方次第で結構楽しめます。

また、チープな撮影ステージもつけましたので利用したい方はどーぞ。