「MOD_インテリア改造」カテゴリーアーカイブ

DrunkenHuntsmanExtension 更新 v1.2へ

2015-01-04_00021

 

Skyrim MODデータベースで次の不具合が指摘されていたため、そのfixを行いました。

・NPCが永遠にドアから出たり入ったりする。NPCは不定。

・フリーズやCTDする。

■調査しました

NPCの動き系の不具合はナビゲーションメッシュの設定で改善することがあります。
CKでナビゲーションメッシュのチェックを行って問題がなくても起こりえますので、実際利用者様からの報告があって初めて気づくパターンが多いような気がします。

今回はドア前のメッシュを再度チェックしました。
CKのNavMeshは高さの概念があります、次の画像を比較してみてください。nav_hikaku

左がフラットに配置されたNavMesh、右が高度有りのNavMeshです。
極端に高くしているのでわかりやすいですが、この高度有りのNavMeshがドア前に複数存在していると今回の「出入りループ」が発生するようです。
このメッシュをすべてフラットにすると何時間放置してもエルリンドルが出たり入ったりする事はなくなりました。
NavMesh設定は自動処理できたり、自由度が高い反面ちょっとした事で不具合の原因になるようなので注意したいですね。

また、NavMeshの不具合はCTDの原因になるようです。
私の環境ではCTDまで至らなかったため再現性不明ですが、今回のNavMesh修正でこの不具合も治っていて欲しいです。

■重たい

PCパフォーマンスにもよりますが、広くしたりオブジェクトを置いた関係でハンツマンが重たくなってしまったようです。

ローソク光源を前部消し、不要なオブジェクトも少しだけ減らしました。これで様子を見ていきます。

■カフェ風にしたい!

冒頭の画像でToxicがパンをかじっていますが、その背後にメニューが書かれた黒板を設置しました。
今後酔いどれハンツマンは狩人のためのカフェとして生まれ変わる予定です、想像図も作りました、というかCKですでに設計はできています。

2015-01-04_00024背後の弓矢はレベルにより変動するため、レベルが上がれば上がるほど米国の銃器店のような風合いになったらいいなあ。

ここまで作ってしまうとロアフレンドリーじゃなくなってしまいますが、まあ行くところまで行ってしまいましょうか・・・。

ご要望など有りましたら書き込みしていただけると幸いです。